ブログ運営

Googleアドセンス審査一発合格時の当ブログの情報を公開

駆け出しブロガー
駆け出しブロガー
Googleアドセンスの審査って厳しいんですか?合格する人ってやっぱり記事たくさん作って、アクセスもたくさんあるんですか?

こんにちは!

2019年9月にGoogleアドセンスに合格しました。

これからアドセンス審査を受ける方向けに、このブログが審査通過したときの情報などを解説します。

Googleアドセンス審査通過時の記事数

このブログは10記事作成した時点でGoogleアドセンス申請し、通過しました。

30記事書いたら申請するぞ!」とかは必要ないと思います。

到達するまでにモチベーションが落ちてしまうリスクもあり、逆に危険です。

5記事でも10記事でも、ある程度書いたら申請したほうが良いと思います。

僕の場合は10記事書いて疲労困憊だったので、一旦試しに申請したという感じです。

逆に30記事、50記事と多めに記事書いた後に申請して不合格だった場合、対応が大変そうです。。

Googleアドセンス申請時は10記事もあれば十分!

Googleアドセンス申請を通過するため、1記事あたりの文字数は多い方がいいのか?

僕のアドセンス申請時の1記事あたりの文字数は1283文字でした。

恥ずかしながら、かなり少ないです。

少ない文字で綺麗にまとまった記事書いてたのでは?」と思ってくれる方もいるかもですが、全然そんなことないです(泣)。

何が言いたいかというと、アドセンス申請のために「たくさん文字数書かなきゃ!」という使命感は不要だということです。

Googleアドセンス申請にあたり1記事あたり文字数は1200もあれば十分!

Googleアドセンス申請後、結果が出るまでどれくらい待った?

僕はアドセンス申請したのが2019年9月9日で、1日も経たずに結果通知がきました。

 

審査に時間が掛かるケースもあるようでしたので、ラッキーでしたね。

審査に掛かる日数は何に左右されるのか、正直わかりません。

早くて1日、長ければ1ヶ月」こんな認識でしょうか。もしかしたら僕は記事数が少なかったから審査も早かったのかもしれません。

Googleアドセンス審査に掛かる時間は人それぞれ。とりあえず申請してみよう!

Googleアドセンス申請時のブログアクセス状況は?

これもちょっと恥ずかしいのですが、アクセスは非常に少ない状態でした。

1日5人くらい訪問してくれたら今日は多いな、というくらい。Twitterで頑張って広報してたわけでもなかったですから。

僕の経験からすると、Googleアドセンス審査ではアクセス数による判断基準はないんじゃないかと思っています。

とりあえず、「今作りました!」な感じのブログでなければ大丈夫だと思います。

アクセス状況はおそらく関係なし。アクセス多くなくても心配不要!

独自ドメイン、他社のアフィリエイト広告などは?

このブログはエックスサーバーを使っているのですが、キャンペーンでドメイン無料がついていたので、それでこのブログのドメイン(sugublog.net)も取得してます。

また、『アドセンス申請時にはアフィリエイト広告は外して申請した方がいい』という話も聞きますが、僕はA8.netもしもアフィリエイトの広告を貼ったまま申請して合格したので、これも関係ないと思います。

独自ドメインはあるとベター。アフィリエイト広告は貼ったままで問題なし!

結局、Googleアドセンス審査は何が重要なのか?

個人的にアドセンス申請の通過に重要だと思われるのは、以下2点です。

  1. 問い合わせページを作ること!
  2. プライバシーポリシーページを作ること!

上記のページを作っていると、ある程度信頼性のあるウェブサイトであることを示すことができ、アドセンス審査の際に有利に働くと思っています。

僕と同じWordPressテーマ『JIN』を使っている方は、以下のページで各ページの作成方法の確認ができます。ご参考に。

各ポイントのまとめ

最後に各ポイントをまとめておきます。

Googleアドセンス申請の際は以下の点を押さえて臨みましょう。

  1. 10記事くらい作成したか?
  2. 1記事あたり文字数は1200くらいはあるか?
  3. Googleアドセンス審査に掛かる時間は人それぞれ。
  4. アクセス状況はおそらく関係なし。アクセス多くなくても心配不要!
  5. 独自ドメインはあったほうがいい。アフィリエイト広告は貼ったままで問題なし!
  6. 問い合わせページを作っているか?
  7. プライバシーポリシーページを作っているか?

アドセンス広告が貼れるようになると一段とブログのモチベーションが高まると思います。

皆さんがスムーズに審査合格することを祈っています!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

こんな記事も書いています

【登録無料】アフィリエイト初心者が登録すべきASP5選

筋トレ初心者におすすめな『マイプロテイン』の買い方を解説。

最近評判のウェルスナビをレビュー。資産運用の実績も公開。

【ふるさと納税】ふるなびでAmazonギフト券5%還元を試してみた